【ハンバートハンバート】CM・アニメ・映画使用曲まとめ!TikTokにも!?

ハンバートハンバート芸能
スポンサーリンク

ハンバートハンバートという夫婦デュオをご存知ですか?

主にフォークソングを歌っているのですが、なんとも優しい雰囲気で心が安らぐんですよね〜

実はそんなハンバートハンバートはこれまでにCMやアニメ、映画などに数々の楽曲提供を行っています。

きっと聞いたことのある曲も多いはずですので、これをきっかけにハンバートハンバートの魅力に気づいてもらえたらうれしいです!

まずはハンバートハンバートのプロフィールからご紹介します。

《関連記事》
夫婦デュオ・ハンバートハンバートのファッションが人気!衣装や私服のブランドは?

夫婦デュオ・ハンバートハンバートに離婚の危機!?今後のライブ活動中止か

スポンサードリンク


ハンバートハンバートプロフィールまとめ

ハンバートハンバート

佐藤良成(さとうりょうせい)

ハンバートハンバート

《本名》
佐藤 良成(さとう りょうせい)

《生年月日》
1978年

《出身》
神奈川県

《担当》
ボーカル/ギター/フィドル(バイオリン)他

《所属事務所》
anahachi / SPACE SHOWER MUSIC

佐野遊穂(さのゆうほ)

ハンバートハンバート

《本名》
佐野 遊穂(さの ゆうほ)

《生年月日》
1976年

《出身》
東京都

《担当》
ボーカル/ハーモニカ 他

《所属事務所》
anahachi / SPACE SHOWER MUSIC

「ハンバートハンバート」は1998年結成された、佐藤良成さんと佐野遊穂さんによる夫婦デュオ。

2001年にCDデビューし、2005年のシングル「おなじ話」では各地のFM局でパワープレイとなったのをきっかけに、東京を拠点としていた活動を全国へ広げました。

それ以降、テレビ・映画・CMなどへの楽曲提供を多数行っています。

これまで、ハンバートハンバートの曲を聞いたことの無という方もいると思いますので、お二人の言葉を借りてわかりやすくご紹介します。

カレーもハンバーグもチャーハンも大好きだけど、やっぱり日本人ならば白飯とみそ汁が最高においしいと感じる。乱暴な説明だけどハンバートハンバートの音楽はそんな感じに近い。刺激や派手さがあるわけではないけれど、じわっと染みて癖になるあの感じ。

こちらは以前インタビューで、ハンバートハンバートの音楽について語っていたものです。

なんとなく雰囲気はわかりますよね。

ハンバートハンバートというユニット名の由来は?

実に特徴的なユニット名ですが、この名前は実は人の名前が由来でした。

ナボコフが書いた『ロリータ』という小説に出てくる、”ハンバートハンバート教授”から取ったんだとか。

二人いわく、当時は思いついた中で一番おしゃれな名前だったそう。

ハンバートハンバートに子供はいる?年齢や名前は

夫婦デュオとして活動するハンバートハンバート。

なんと3人の子供をもつ夫婦でもあったんです。

年齢や名前は公表されていませんが、3人共男のことです。

2014年に発売された育児雑誌「クーヨン」の表紙に家族5人で登場しています。

ハンバートハンバート

この写真を見る限り、2014年時点で子供さんの年齢は5歳、3歳、0歳といったところでしょうか?

そうすると2018年では9歳、7歳、4歳ぐらいまで成長していますかね。

プロフィールの紹介はこれくらいにしてCMやアニメ、映画に提供した楽曲の紹介に移りましょう!

CM使用楽曲まとめ

小田急電鉄CMソング『待ち合わせ』

ACジャパンCM『あなたでいいのだ。』

こちらは楽曲もそうですが、ナレーションも担当しています。

サントリー・ニチレイアセロラCMソング「アセロラ体操のうた」

こちらも絶対聞いたことあるはず!

耳に残りますよね〜

ミサワホームCM企業ソング「いついつまでも」

あの「ミサワ〜ホ〜ム〜」はハンバートハンバートだったんですね!

リンナイCMソング「DELICIA」

家族をテーマにしたCMに合いますよね〜

ほっこりします!

ハウス食品グループCMナレーション「はじめてクッキング」教室<カレーづくり>篇

こちらはナレーションでの参加ですが、実際に3人の子供を育てているハンバートハンバートだからこそ出せる雰囲気があります!

以上、ざっくりとCMへの楽曲提供やナレーションで参加したものについてまとめてみました。

アニメ使用楽曲まとめ

TOKYO MX 他 アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』楽曲提供 エンディング主題歌「ちいさな冒険者」

こちらはあくまで楽曲提供ということで、作詞作曲を担当しているようですね。

後にハンバートハンバートが歌うシングル曲も発売しています。

TOKYO MX 他 アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』楽曲提供 エンディング主題歌「おうちに帰りたい」

同じシリーズの続編でもエンディング曲を担当しています。

こちらも楽曲提供ですね。

映画使用楽曲まとめ

映画『包帯クラブ』劇中音楽

柳楽優弥さんや石原さとみが出演して話題になった映画「包帯クラブ」の劇音楽を担当しています。

サウンドトラックとしてCDも発売されています。

こちらはその中の1曲「傷」

映画『プール』主題歌「タイヨウ」

小林聡美さん、加瀬亮さん、伽奈さんが出演した映画『プール』の主題歌として「タイヨウ」という曲を提供しています。

スマホアプリ「TikTok」にもハンバートハンバートの曲が使われてた?

そして実は、ハンバートハンバートの曲は最近話題のスマホアプリ「TikTok」でも使われているんです!

「おなじ話」という曲で、ちょっぴり悲しい曲ですがハンバートハンバートらしさが出ている曲だと思います。

まとめ

今回はハンバートハンバートがCMやアニメ、映画に提供した楽曲をまとめました。

「これもなの!?」と思うものもあったのではないでしょうか?

ぜひこれをきっかけにハンバートハンバートの他の楽曲も聞いてみてくださいね!