関ジャニ∞とジャニーズWESTの違いまとめ!人気があるグループはどっち?

関ジャニ∞ ジャニーズWEST芸能
スポンサーリンク

今回のテーマは、「関ジャニ∞とジャニーズWEST」の違いです。WESTがデビューした時「関ジャニみたいだね」「パクリじゃないの?」そんな声が周りやネットで沢山聞かれました。

実際、ジャニーズにはそれほど興味のないうちの母親も、TVで歌い踊るWESTを見て、「関ジャニに似てる」と言っていました。

「関西出身者しかいない」「大阪愛を歌った歌が多い」「ワイワイガヤガヤとした楽しいイメージのグループ」確かに挙げてみると似ている点は沢山あります。

でも、決してパクリではなく、関ジャニ∞にしかない良さ、ジャニーズWESTにしかない良さも沢山あります。

個人的な意見ですが、関ジャニとWESTが似てしまう原因は、「本来東京を拠点に活動するグループが多いジャニーズ事務所において、関西からデビューさせる時に、関東との差別化で売り出した結果、似てしまう」という事だと思っています。

それでは、私が思う具体的な違いを見ていきたいと思います。

スポンサードリンク


関ジャニ∞とジャニーズWESTの違いまとめ

違い1 バンドをするかしないか

個人的に、これが両者の一番の違いだと思っています。

もちろんバンドスタイルで歌わない曲も沢山ありますが、関ジャニ∞はバンド演奏も得意としており、見事な楽器演奏を見せてくれます。

レギュラー番組「関ジャム 完全燃SHOW」では、毎回番組にやってくる有名アーティストとのセッションを披露してくれています。

ちなみに、それぞれの担当楽器はこちら↓

関ジャニ∞メンバー担当楽器一覧
  • 横山裕さん:トランペット、パーカッション
  • 村上信五さん:キーボード
  • 丸山隆平さん:ベース
  • 安田章大さん:ギター
  • 錦戸亮さん:ギター
  • 大倉忠義さん:ドラム

ちなみに先日脱退した渋谷すばるさんは、ボーカルメインでギターやハーモニカ等も演奏されていました。

違い2 メンバーが抜けてるか抜けてないか

これもかなり大きな違いになるのですが、関ジャニ∞は先日脱退した渋谷すばるさん、さらに、2005年に未成年飲酒により脱退した内博貴さんと、2名のメンバーが去っています。

内博貴さんについては、もう13年前のことなので、特に中高生のファンは彼の存在すら知らず、「7人なのにエイトって何で!?」と言っているのもよく聞きます。

私はアラサー世代なので当時のことは鮮明に覚えていますし、騒動の真っ只中に内さんがレギュラー出演していたドラマ「がんばっていきまっしょい」も毎週観ていたので、ショックだったのを覚えています。

内博貴くんは歌もかなり上手かったし、錦戸さんと並んで「内亮」コンビでグループを引っ張っていたので、内くんが今も関ジャニに居たら…と考えてしまいます。

WESTは、もちろん今後どうなるかはわかりませんが、今のところは脱退した人がいないので、それはひとつ大きなポイントだと思っています。

違い3 キャリアの違い

これはもう明らかな事で、関ジャニ∞のメンバーは全員が10年選手ならぬ20年以上選手で、対するジャニーズWESTは、長い人でも16年程、一番下の人だと10年ちょっとです。

決して、ジャニーズWESTのパフォーマンスが悪いとか、質が低いとか言っている訳ではないのです。

デビューしている時点で優秀なグループなのですが、キャリアが長いというのはそれだけ経験値も高いので、差が出てくる場面も当然あると思います。

違い4 フレッシュさがあるか安定感があるか

これも先程と似たような話になりますね。

ベテランの安定感も勿論大切なのですが、関ジャニ∞とジャニーズWESTを比較したとして、若いメンバーが多いユニットにしか出せないフレッシュさも大きな武器になります。

違い5 全国ネットレベルのレギュラー番組があるかないか

関ジャニ∞は現在「関ジャム 完全燃SHOW」等、全国ネット(もしくはそれに匹敵する規模)のレギュラー番組がグループとして3本あります。(2018年8月現在)

ジャニーズWESTは、現在桐山さんと中間さんがヒルナンデスの木曜レギュラーを務めている位で、全国ネットレベルのレギュラーはありません。

これも先程のキャリアの違いに繋がってくる話ですが、今後また増えていくことを願います。

関ジャニ∞とジャニーズWEST人気があるのはどっち?

それは、明らかに関ジャニ∞です。

単純にファンクラブ会員数だけでは比較できませんが、ジャニーズWESTのファンクラブ会員数は、今年頭の時点で14万人程。

一方関ジャニ∞は、4倍近い55万人のファンクラブ会員がいます。

その他、知名度やレギュラーの数、作品の売上などをみてもその差は歴然です。

ジャニーズWESTはまだデビュー5年目なので、来年15周年のグループと比べるのも無茶な話で、関ジャニだって、現在のWEST位の時は、知名度も人気も今ほどではありませんでした。

WESTも関ジャニのように年数を重ねれば、今よりもっと売れてくれると思っています。

ジャニーズファンクラブ会員数ランキングはこちら

まとめ

今回は「関ジャニ∞とジャニーズWESTの違い」をテーマにして見ました。

お互いに関西色がコンセプトになっているグループなので、混同してしまう方も多いですが、意外と違う点が多くありますので、それぞれのいいところを見つけてもらえたらと思います。

今後も関ジャニ∞、ジャニーズWESTそれぞれのグループの活躍に期待です!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
あさひ

ジャニーズを追っかけ続けるアラサー専業主婦。
気になるジャニーズ情報を独自の視点でまとめます!

芸能音楽
\ この記事をシェアする /
スポンサーリンク
リバティ