ジャニーズファンが使うオタク用語まとめ!DD・積む・アンリー・量産型・FFとは?

ジャニーズ オタク芸能
スポンサーリンク

さて今回のテーマは、「ジャニヲタ用語」です。私達ジャニヲタが日々使う言葉には、少し難しい言葉も沢山あります。

特に、ジャニーズファンになりたてで、まだまだオタクでない方は戸惑ってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、メジャーなジャニヲタ用語を一通り解説してみたいと思います。

スポンサードリンク


ジャニーズファンなら知っておきたいオタク用語まとめ

DD

DDについては、正直ジャニヲタ界隈で使っている人をあまり見たことがないのですが、「誰でも大好き」の略で、色々なグループのメンバーを幅広く応援している状態を言います。

ジャニヲタよりはむしろ、AKB48等の女性アイドルオタクの皆さんがよく使っているイメージがある言葉です。

積む

チケット

これは、よく多ステ(後程解説します)と混同される方が多いのですが、ネット上でのチケット取引や、コンサートや舞台の会場でチケットを譲ってもらう際に、「定価以上の金額を相手に払う」事を言います。

ちなみにこれは違法行為なので、オススメはできません。

なかなか競争も厳しいですが、出来れば自分で取ったチケットで応援しましょう!

アンリー

これは、「アンチ」と「オンリー」が合わさった単語で、あるグループの中で、誰か1人のメンバーを熱狂的に応援している人なのですが、自分が応援していない他のメンバーに対しては、暴言や誹謗中傷を繰り返し、時には事実無根の情報を拡散して、自分の担当以外をとことん陥れる事さえあります。

有名なのは嵐の「大野アンリー」でしょうか。

大野アンリーの場合は、グループのコンサート演出を担う松本潤さんに批判の矛先を向ける人が多いのですが、例えば、「コンサートで大野のソロが少ないのは、自分が目立ちたいがためだ」といった具合です。

この他にも、普通に考えてあり得ないデマを拡散し、他のメンバーを陥れるのです。

もちろん全ての人がそのような偏った思考の人ではないので、そこはくれぐれも誤解のないようにお願いします。



量産型(量産型ジャニヲタ)

これは、主にコンサート会場に現れるジャニヲタの服装を表した言葉です。

制服ほどかっちりと決まった服装があるわけではないのですが、大まかな定義としてはLIZLISA・dazzlin・JILLSTUART等の「ロリ系 姫系ブランドのワンピース」「担当のコンサートうちわ」「靴はパンプスやヒール」などでしょうか。

さらに、友達等、2人以上でいる場合は、双子コーデと言って、同じ服をそれぞれの担当で色違いで着ていたり、髪型をツインテールやポニーテール等、揃えている場合も多く見られるような気がします。

FF

ジャニーズ オタク

これは、ジャニヲタ特有ではないのですが、Twitterの「フォロー フォロワー」を指す言葉です。

多ステ

多ステは、コンサートや舞台等で、同じ演目の公演を複数回観賞する事です。

通常ファンクラブ1名義では、公演1回分にしか当選できないので、「多ステが出来る」という事は、1人で何名義もファンクラブ名義を持っているか、ネット上等でチケット取引をして複数のチケットを手に入れているかのどちらかになります。

人気の公演だと、複数名義をかけているにも関わらず全ての名義ではずれてしまったりして舞台やコンサートが観られない人も多いので、あまり誉められた行為ではありません。



チケツイ

多ステをする人、チケット抽選に外れてしまった人が、「●月×日のチケットを譲って下さい!」もしくは逆に、「チケット譲ります」と言った取引相手募集のツイートの事です。

大半は譲って下さいツイートなのですが、譲りますツイートも結構見受けられ(違法行為ですが)多くの購入希望者が殺到しています。

また、そう言ったチケット取引のためだけの専用アカウント(取引垢といいます)を持っている人も多くいます。

闇写

ジャニーズオタク

コンサート公演中の様子や、イベントの様子などを収めたいわゆる盗撮写真で、コンサートには毎回必ずこう言った違法な写真をとる専門の業者が居る(ファンのふりをして潜伏している)と言われています。

撮られた写真は、コンサート公演中に会場周辺で販売されたり、ショッピングセンターなどにあるファンシーショップで売られたりしています。

この写真も勿論違法なので、公式の写真以外は買わないようにしましょう。

まとめ

ファンになりたての方には難しい用語もあるかもしれませんが、他にも沢山の用語があるので、興味のある方は調べてみてくださいね。

これからも一緒にジャニーズの皆さんを応援して行きましょう!!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
あさひ

ジャニーズを追っかけ続けるアラサー専業主婦。
気になるジャニーズ情報を独自の視点でまとめます!

芸能芸能総合
\ この記事をシェアする /
スポンサーリンク
リバティ