「書けないッ!?」あらすじ・ネタバレ・キャスト一覧まとめ【生田斗真主演ドラマ】

ドラマ
スポンサーリンク

目次

生田斗真主演ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」が2020年1月放送開始!

生田斗真さんが主夫、吉瀬美智子さんがベストセラー小説家って、ありそうでなかったキャスティングですよね!

でも、お似合いだし、面白そうなコンビ!

ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」のキャスト一覧

2021年1月放送開始ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」のキャスト一覧はこちら!

  • 吉丸圭佑(よしまる・けいすけ)役:生田斗真
  • 吉丸奈美(よしまる・なみ)役:吉瀬美智子
  • 仙川俊也(せんがわ・しゅんや)役:菊池風磨
  • 篠田重幸(しのだ・しげゆき)役:小野武彦
  • 篠田芳恵(しのだ・よしえ)役:梅沢昌代
  • 吉丸絵里花(よしまる・えりか)役:山田杏奈
  • 吉丸 空(よしまる・そら)役:潤浩
  • 東海林光夫(しょうじ・みつお)役:北村有起哉
  • 角 隆史(すみ・たかし)役:小池徹平
  • 松尾めぐみ(まつお・めぐみ)役:長井 短
  • スキンヘッドの男 役:浜野謙太

吉丸圭佑(よしまる・けいすけ)役:生田斗真

子どもの頃からテレビドラマが大好きで脚本家を志すが、コンクールでは落選ばかり。

脚本家の夢は諦め、不動産会社に就職した。部屋探しに来たシングルマザー・奈美に一目ぼれし、交際を経て結婚。

妊娠中に書いた小説が新人賞を獲得、人気作家となった奈美の執筆活動を応援するうちに、忘れかけていた脚本家への夢が再燃、再びコンクールに応募するのだが、ここでも落選続き…。


しかし32歳の時、ついにコンクールで受賞! テレビ局から細々と仕事が来るようになり、脚本に専念しようと退職するが、仕事はほとんどなく、子どもたちの世話や家事を担当することになる。


5年が過ぎ、脚本家としての道は開けない…が今の生活にもなんとなく満足していた…その矢先、突然ゴールデンタイムの連ドラの仕事が舞い込む。

期待に胸を膨らませて執筆を始めたものの、いきなり無理難題が山積み!

次々に降りかかる災難、好き勝手言う人々に振り回されながらも必死に執筆を続けるが…?

生田斗真プロフィール

名前生田斗真
生年月日1984年10月7日
出身北海道室蘭市
身長175cm
血液型A型
職業俳優、タレント、アイドル
所属事務所ジャニーズ事務所

吉丸奈美(よしまる・なみ)役:吉瀬美智子

「香坂りり子」のペンネームで小説やエッセイ集を出版しているベストセラー作家。


大学3年生の時に妊娠しシングルマザーになった。両親の助けもあり、大学を無事卒業、書店で働いている時に、部屋を紹介してくれた不動産会社の圭佑と結婚した。

妊娠中に書いた小説が新人賞を獲り、小説家デビュー。一躍人気作家の仲間入りを果たす。


現在の吉丸家は奈美の収入で生活している。基本的に家事は圭佑に任せている。

圭佑への愛情は変わらないが、ゴールデンタイムの連続ドラマのメインライターを引き受けたことには、「本当にちゃんと執筆できるのだろうか…」と、戸惑っている。

しかし、悩みながらもゴールデンタイムの連ドラを必死に執筆する圭佑を見ているうちに、どんどん応援する気持ちが強くなっていく。

吉瀬美智子プロフィール

名前吉瀬美智子
生年月日1975年2月17日
出身福岡県朝倉市
身長166cm
血液型A型
職業女優・ファッションモデル
所属事務所フラーム

仙川俊也(せんがわ・しゅんや)役:菊池風磨

空の家庭教師。大学3年生で大手外食チェーンに内々定をもらっているが、すでに長続きしない気がしている。

大人びた絵里花に好意をもっているため、やたらと吉丸家にやってくる。

勉強を教えながらも上の空で絵里花を気にしているため、空にあきれられている。

執筆に追われる圭佑の代わりに、夕食作りを手伝うこともあるのだが、バイト経験を生かして、素晴らしい腕前を披露する。

“そこそこイケメン”なのに、好きな女の子の前では浮足立ってしまうクセが災いし、絵里花との距離は縮まらない。

菊池風磨プロフィール

名前菊池風磨
生年月日1995年3月7日
出身東京都
身長178cm
血液型A型
職業アイドル、歌手、俳優、タレント
所属事務所ジャニーズ事務所

篠田重幸(しのだ・しげゆき)役:小野武彦

奈美の父親。ベストセラー作家の娘が何よりの自慢。

孫の絵里花と空を溺愛している。
 大手企業の役員を定年退職してから暇をもて余しており、何かと理由をつけて夫婦で吉丸家にやって来る。

12年前、シングルマザーだった娘の奈美と結婚した圭佑には感謝している。…が、奈美が一家の大黒柱になってからは圭佑に対して若干上から目線に。

普段ドラマを観ないので、“脚本を書く”ことが何なのかピンとこない。

圭佑にはそんなことよりちゃんと家事をしてほしいと思っている。

小野武彦プロフィール

本名小野 武彦
生年月日1942年8月1日
出身東京都狛江市
身長173cm
血液型A型
職業俳優
所属事務所シス・カンパニー

篠田芳恵(しのだ・よしえ)役:梅沢昌代

奈美の母親。暇をもて余している重幸とは違い、習い事などで忙しく、充実した毎日を過ごしている。

重幸同様、シングルマザーだった奈美と結婚した圭佑に感謝している。

また、ドラマが大好きなので、圭佑が売れっ子脚本家になることを心の底から願っている。

人気作家の奈美が忙しいことは理解しつつも、絵里花や空にもう少し母親らしいことをしてあげてほしい、とも思っている。

梅沢昌代プロフィール

名前梅沢昌代
生年月日1953年7月27日
出身東京都
血液型
職業女優
所属事務所シス・カンパニー

吉丸絵里花(よしまる・えりか)役:山田杏奈

奈美の娘。私立女子高校に通う高校2年生。

弓道部に所属し、成績も優秀。見た目も性格も大人びている。実の父親のことは知らない。

3歳の時に奈美と圭佑が再婚し、最初は圭佑に懐かなかったが、今では当たり前に父親だと思っている。

人気作家の母と比べ、売れない脚本家の父の存在感は薄め。

仙川が自分に好意をもっていることには薄々気づいているが、ついそっけない態度を取ってしまう。

山田杏奈プロフィール

本名山田杏奈
生年月日2001年1月8日
出身埼玉県
身長159cm
血液型A型
職業女優
所属事務所アミューズ

吉丸 空(よしまる・そら)役:潤浩

圭佑と奈美の息子。公立小学校に通う大人びた小学4年生。口調は論理的だが中身は幼い。

人気小説家の母は自慢だが、その小説は難しくて読めない…。実は圭佑が書いた脚本の方が面白いと思っている。

絵里花に好意をもつ仙川がまったく相手にされていないことを面白がっている。

クラスでは女子の方が強く、やや女性恐怖症ぎみ。ゲームとYouTubeが大好きで、スマホが欲しくてたまらない。

潤浩プロフィール

名前潤浩(ゆんほ)
生年月日2011年9月15日
出身不明
身長118cm
血液型不明
職業子役
所属事務所ニチエンプロダクション

東海林光夫(しょうじ・みつお)役:北村有起哉

東西テレビのプロデューサー。

ここ数年ヒット作がない自分とは違い、後輩のプロデューサーが評価されていることに焦りを感じている。

木曜9時というゴールデンタイム枠の連続ドラマを担当することになるが、脚本家がケガで降板。しかもタイトルはもちろん内容すらまったくの白紙だった…いう不運に見舞われる。

放送スタートまで時間がなさ過ぎるため、おじけづいて誰も脚本を引き受けてくれず、無名の圭佑に依頼せざるを得なくなる。

特に具体的なアイデアをもっているわけではないため、ふんわりした雑な発注と無謀な締切設定で、圭佑をとことん振り回す。

口グセは「当たってバズればいいんだよ」。

北村有起哉プロフィール

本名北村有起哉
生年月日1974年4月29日
出身東京都
身長180cm
血液型O型
職業俳優
所属事務所TOM company

角 隆史(すみ・たかし)役:小池徹平

圭佑が書くことになったこのドラマで初めてチーフを任された監督。


ポジティブな性格で、どんな状況に陥っても常に前向きでやる気満々。その前のめり感で周囲の人々からはちょっと暑苦しいヤツと思われている。

笑顔で圭佑を励まし、打ち合せでも撮りたいイメージがどんどん湧いてきてアイデアを出すのだが、それが逆に圭佑を追い詰めることに…。

小池徹平プロフィール

本名小池 徹平
生年月日1986年1月5日
出身大阪府大阪狭山市
身長167cm
血液型B型
職業俳優、タレント、シンガーソングライター
所属事務所バーニングプロダクション

松尾めぐみ(まつお・めぐみ)役:長井 短

東西テレビのアシスタントプロデューサー。バラエティー番組を作りたくてテレビ局に入社したのに、ドラマ制作に配属されてしまった。

最初はイケメン俳優や美人女優に会えると興奮していたが、面倒なことも多いと気づき、今は関心ゼロでやる気ナシ。

内心では東海林のことをちょっとバカにしているし、角は暑苦しい、圭佑はまったくの無名…ということで、このドラマは適当に流して仕事をしようと思っている。

長井 短プロフィール

本名長井茉由(ながいまゆ)
生年月日1993年9月27日
出身東京都府中市
身長172 cm
血液型A型
職業女優
所属事務所キューブ

スキンヘッドの男 役:浜野謙太

ドラマ関係者たちに振り回され、追い詰められた圭佑の前に突然現れる謎めいたスキンヘッドの男。

ある意味、圭佑の分身ともいえる存在で、ほかの人には見えない。圭佑の胸の内を見透かしたかのような発言で、どんどん追い込んでいく。圭佑いわく「ツルツルの男」

浜野謙太プロフィール

本名浜野 謙太
生年月日1981年8月5日
出身神奈川県横浜市
身長157cm
血液型O型
職業ミュージシャン・俳優
所属事務所カクバリズム

ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」のスタッフ一覧

  • 脚本:福田靖
  • 演出:豊島圭介、Yuki Saito
  • ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
  • チーフプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
  • プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、宮内貴子(角川大映スタジオ)
  • 制作協力:角川大映スタジオ
  • 制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム

ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」のストーリーあらすじ

脚本家としてなかなか芽の出ない夫の圭佑(生田斗真)を見守る妻・吉丸奈美(よしまる・なみ)。

奈美は「香坂りり子」というペンネームの売れっ子小説家で、ズバ抜けた知名度と収入を誇る吉丸家の大黒柱。

急に降板したメインライターのピンチヒッターとしてゴールデンタイムの連ドラを執筆することになった圭佑の奮闘と、彼を見守る家族の絆を優しさとユーモアたっぷりに描く。

不安を感じながらも降ってわいたチャンスに張り切る圭佑ですが、一緒にドラマを作ることになる人々はクセモノ揃い!

無茶ばかり言うプロデューサーや夢ばかり語る監督、ワガママ俳優にスポンサーからの要望…これでもかと好き勝手なことばかり言う関係者たちに振り回されることに。

さらに、応援してくれる妻への劣等感や子どもたちの期待、そして主夫の仕事という家族のアレやコレやもイロイロとのしかかってきて…? 

ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」の第1話あらすじ

売れない脚本家の吉丸圭佑(生田斗真)は、「香坂りり子」というペンネームで活躍中のベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)、娘の絵里花(山田杏奈)、息子の空(潤浩)と家族4人で平穏な日々を送っている。

そう、圭佑は奈美の執筆をサポートするため、家事全般、子どもたちの世話を一手に担う脚本家兼主夫なのだ。

細々と執筆を続けながらも、どこかで「自分には大きな仕事なんてくるはずない…」と思い込んでいる圭佑に、ある日、1本の電話が…。その電話の相手は、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫。

なんと、圭佑にゴールデンタイム枠で放送する連続ドラマのメインライターを依頼したいというのだ!

翌日、さっそく東西テレビに向かった圭佑は、東海林、監督・角隆史、アシスタントプロデューサー・松尾めぐみから、もともとメインライターに決まっていた有名脚本家がケガで降板することになったため、急きょ自分に白羽の矢が立ったことを聞かされる。

さらに、ストーリーはおろか、企画内容、タイトルすら何も決まっていない状況にも関わらず、主演俳優だけは、トップスターの八神隼人に決定していると聞き、あ然とする圭佑…。

そんな圭佑に、東海林は「時間がないから明日までに刑事ドラマでストーリー案を考えてきて」と、いきなりのむちゃブリ!

突然の大抜てきに大喜びする奈美を横目に、大変なことになってしまったと頭を抱える圭佑――。

奈美にお尻を叩かれ、なんとか階段下の執筆スペースに向かうが……何も思い浮かばないッ!

圭佑は忙しくなることで、愛する家族や娘・奈美のサポートができなくなるのではないか、と心配する義父母・篠田重幸(小野武彦)と芳恵(梅沢昌代)、そして絵里花目当てに毎日のようにやって来る空の家庭教師・仙川俊也(菊池風磨)らに見守られながら悪戦苦闘!

のんびりと穏やかに暮らしていた圭佑の生活が一変、ドタバタの毎日が幕を開ける――!

ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」の主題歌

ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」の主題歌についての情報まだありません。

情報が入り次第更新します。

ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」のロケ地

ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」のロケ地はどこなのでしょうか?

今のところ情報はありません。

ただ、脚本家であり、主夫の主人公なので、家の中での撮影が多いと思われます。

情報が入り次第更新します。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ゴン

ドラマ大好き30代前半サラリーマン。
恋愛からサスペンスまで、毎クールのおすすめドラマをご紹介します!

ドラマ
\ この記事をシェアする /
スポンサーリンク
リバティ