「俺の家の話」あらすじ・ネタバレ・キャスト一覧・ロケ地まとめ【長瀬智也主演ドラマ】

ドラマ
スポンサーリンク

長瀬智也さん主演のドラマが2021年1月22日からスタートします!

しかも、脚本を務めるのは宮藤官九郎さん。

二人のタッグはこれまでTBSドラマで『池袋ウエストゲートパーク』(2000年4月期)、『タイガー&ドラゴン』(2005年4月期)、『うぬぼれ刑事』(2010年7月期)が放送され、いずれも大きな話題となり現在でも人気作です。

今回のドラマ「俺の家の話」も注目が集まっています!

このページではドラマ「俺の家の話」のあらすじ、ネタバレ、キャスト、ロケ地、主題歌などをまとめました。

▼「俺の家の話」各回のネタバレ記事▼
ドラマ「俺の家の話」各回あらすじとネタバレ!最終回結末まで感想もまとめ【長瀬智也主演】
長瀬智也さん主演のドラマが2021年1月22日からスタートします! しかも、脚本を務めるのは宮藤官九郎さん。 二人のタッグはこれまでTBSドラマで『池袋ウエストゲートパーク』(2000年4月期)、『タイガー&ドラゴン』(2005年4月期)、『うぬぼれ刑事』(2010年7月期)が放送され、いずれも大きな話題となり現在でも人気作です。 今回は、ドラマ「俺の家の話」の各回のあらすじとネタバレ、感想をまとめました! まずは、キャストからチェックしましょう! ▼「俺の家の話」のロケ地や原作情報はこちら▼ ドラマ「作品名」のキャスト一覧 2021年1月22日放送開始ドラマ「俺の家の話」のキャスト一覧はこちら! 観山寿一(みやま じゅいち)役:長瀬 智也 志田さくら(しだ さくら)役:戸田 恵梨香 観山踊介(みやまようすけ)役:永山 絢斗 長田舞(おさだまい)役:江口 のりこ プリティ原役:井之脇 海 ユカ役:平岩 紙 観山寿限無(みやまじゅげむ)役:桐谷 健太 観山寿三郎(みやまじゅさ...

ドラマ「俺の家の話」が2020年1月22日放送開始!

観山家は少し変わった設定の家族だが、どの家族にもあるような「悩み」を抱えていて、どの家族にもあるような「喜び」を感じて生きている。

毎日は世知辛いことばかりだけど、そんな中、肩を寄せ合って生きていくうちに、「人生そんなに捨てたもんじゃねぇな」と思えることがちょっとずつ増えていく。

気が合わないと思って離れていた家族が再び集まって暮らし始めたら、面倒くささと同時に愛おしさが込み上げて来ることに気づく。

『俺の家の話』はどこか懐かしいような、それでいてまったく新しい形のホームドラマです!

ドラマ「俺の家の話」のキャスト一覧

2021年1月22日放送開始ドラマ「俺の家の話」のキャスト一覧はこちら!

  • 観山寿一(みやま じゅいち)役:長瀬 智也
  • 志田さくら(しだ さくら)役:戸田 恵梨香
  • 観山踊介(みやまようすけ)役:永山 絢斗
  • 長田舞(おさだまい)役:江口 のりこ
  • プリティ原役:井之脇 海
  • ユカ役:平岩 紙
  • 観山寿限無(みやまじゅげむ)役:桐谷 健太
  • 観山寿三郎(みやまじゅさぶろう)役:西田 敏行
  • O.S.D 役:秋山竜次(ロバート)
  • 観山秀生(みやまひでお)役:羽村仁成(ジャニーズJr.)
  • 末広涼一(すえひろりょういち)役:荒川良々
  • 堀コタツ 役:三宅弘城

観山寿一(みやま じゅいち)役:長瀬 智也

「ブリザード寿」のリングネームで活躍する現役プロレスラー。

観山流宗家の長男として生まれ、4歳のとき初舞台に上がり神童と呼ばれるが、17歳で家出。

大手プロレス団体の門を叩く。人気レスラーとして活躍し、結婚。

武者修行の旅に出てプエルトリコチャンピオンになるも防衛戦で大怪我。

妻から離婚を切り出される。現在は新団体「さんたまプロレス」に所属。

父・寿三郎(西田敏行)が倒れたと知り、25年ぶりに実家へ戻る。

それを機に、プロレスラーを引退、寿三郎(西田敏行)の後を継ぐことを決意する。

長瀬 智也プロフィール

名前長瀬智也
生年月日1978年11月7日
出身神奈川県
身長185cm
血液型O型
職業シンガーソングライター、ミュージシャン、アイドル、タレント
所属事務所ジャニーズ事務所

志田さくら(しだ さくら)役:戸田 恵梨香

寿三郎(西田敏行)を献身的に介護する謎の介護ヘルパー。

「集まれやすらぎの森」のスタッフ。

寿三郎(西田敏行)から結婚を申し込まれ、快諾する。

介護士ではないので基本、体に触れるケアはできない。

戸田 恵梨香プロフィール

名前戸田 恵梨香
生年月日1988年8月17日
出身兵庫県神戸市灘区
身長164 cm
血液型AB型
職業女優
所属事務所フラーム

観山踊介(みやまようすけ)役:永山 絢斗

観山家の次男。

奔放な兄・寿一(長瀬智也)を反面教師にして堅実に生きることを決意、弁護士となる。

能は好きで今も稽古を続けているが、自分に才能がないことを悟っている。

父、寿三郎(西田敏行)と婚約したさくら(戸田恵梨香)のことはまったく信用していない。

永山 絢斗プロフィール

本名永山 絢斗
生年月日1989年3月7日
出身東京都
身長177cm
血液型B型
職業俳優
所属事務所パパドゥ

長田舞(おさだまい)役:江口 のりこ

観山家の長女。

進学塾の講師をしており、寿一(長瀬智也)にとっては妹。

女性というだけで宗家を継げないことから寿一(長瀬智也)や踊介(永山絢斗)には劣等感を抱いている。

今も能の稽古は続けており、息子の大州が宗家を継ぐことを密かに願っている。

江口 のりこプロフィール

本名江口 徳子(えぐち とくこ)
生年月日1980年4月28日
出身兵庫県飾磨郡夢前町
身長170cm
血液型O型
職業女優
所属事務所ノックアウト

プリティ原役:井之脇 海

「さんたまプロレス」に所属するプロレスラー。

寿一(長瀬智也)が活躍していた全盛時代のファンで、寿一(長瀬智也)に憧れプロレスラーになった経緯を持つ。

寿一(長瀬智也)の引退試合では寿一(長瀬智也)とタッグを組む。“ゾーン”に入ると理性を失う。

井之脇 海プロフィール

名前井之脇 海
生年月日1995年11月24日
出身神奈川県
身長177cm
血液型B型
職業俳優
所属事務所ユマニテ

ユカ役:平岩 紙

寿一(長瀬智也)の別れた妻。

秀生の母。

もともとはブリザード寿の大ファンで寿一と結婚。

しかし、アメリカへ武者修行に出て2年半、音信不通だった寿一に愛想をつかして離婚する。

平岩 紙プロフィール

名前平岩 紙
生年月日1979年11月3日
出身大阪府吹田市
身長161cm
血液型A型
職業女優
所属事務所大人計画

観山秀生(みやまひでお)役:羽村仁成(ジャニーズJr.)

寿一(長瀬智也)の息子で小学5年生。

学習障害と診断され、学校になじめていない。

両親が離婚した後は母・ユカ(平岩 紙)に引き取られ、父・寿一(長瀬智也)と会えるのは週1回の面会日だけ。

普段は落ち着きがないが、なぜか能の稽古だけはじっとして見ていられる。

羽村仁成(ジャニーズJr.プロフィール

名前羽村仁成
生年月日2007年7月15日
出身東京都
身長不明
血液型B型
職業アイドル、俳優
所属事務所ジャニーズ事務所

観山寿限無(みやまじゅげむ)役:桐谷 健太

小学1年生から寿三郎(西田敏行)の弟子として育ち、幼いころは寿一の遊び仲間。

寿三郎(西田敏行)の芸養子となったことで、本来は寿三郎(西田敏行)の後を継ぐべき立場だが、寿一(長瀬智也)が観山流を継ぐべきだと思っている。

観山流を裏から支えており、なくてはならない存在。

桐谷 健太プロフィール

本名桐谷健太
生年月日1980年2月4日
出身大阪府大阪市北区
身長181cm
血液型O型
職業俳優・歌手
所属事務所ホットロード

観山寿三郎(みやまじゅさぶろう)役:西田 敏行

二十七世観山流宗家にして重要無形文化財「能楽」保持者。

いわゆる人間国宝。

全国に1万人以上の門弟を持ち、全日本能楽協会理事長でもある。

2年前、脳梗塞で倒れ下半身に麻痺が残ったため、公演はすべて断っている。

その後、倒れて危篤に陥るも、奇跡的に復活してさくらとの結婚を宣言する。

西田 敏行プロフィール

本名西田 敏行
生年月日1947年11月4日
出身福島県郡山市
身長166cm
血液型B型
職業俳優
所属事務所オフィスコバック

O.S.D 役:秋山竜次(ロバート)

舞(江口のりこ)の夫で自称・ラッパーだが、現在は自粛中。

都内でラーメン屋を4店舗経営しているオーナー。

週6で厨房に立ち、忙しい日々を送っている。

秋山竜次(ロバート)プロフィール

本名秋山竜次
生年月日1978年8月15日
出身福岡県北九州市門司区
身長175cm
血液型B型
職業お笑い芸人
所属事務所吉本興業

末広涼一(すえひろりょういち)役:荒川良々

介護支援専門員。

「集まれやすらぎの森」のケアマネージャー。

荒川良々プロフィール

本名荒川 良友(あらかわ よしとも)
生年月日1974年1月18日
出身佐賀県小城市
身長183cm
血液型O型
職業俳優
所属事務所大人計画

堀コタツ 役:三宅弘城

「さんたまプロレス」の会長。

試合のあるときはレフェリーを務める。

三宅弘城プロフィール

名前三宅弘城
生年月日1968年1月14日
出身神奈川県横須賀市
身長165cm
血液型O型
職業俳優
所属事務所大人計画

ドラマ「俺の家の話」の相関図

ドラマ「俺の家の話」の相関図はこちら。

俺の家の話 ドラマ 相関図 長瀬智也 あらすじ ネタバレ

ドラマ「俺の家の話」のスタッフ一覧

  • 脚本:宮藤官九郎
  • プロデューサー:磯山 晶、勝野逸未、佐藤敦司
  • 演出:金子文紀、山室大輔、福田亮介
  • 編成:松本友香、高市 廉
  • 製作:TBSスパークル、TBS

ドラマ「俺の家の話」のストーリーあらすじ

長瀬演じるピークを過ぎたプロレスラーが、能楽の人間国宝である父の介護のために現役を引退し、名家の長男として家族と謎の女性介護ヘルパーを巻き込んで介護と遺産相続を巡る激しいバトルを繰り広げる。

ドラマ「作品名」第1話あらすじ

プロレスリングでマットに叩きつけられ、ロープへ投げ飛ばされながらも、ブリザード寿こと観山寿一(長瀬智也)は、自分の家族について思いを馳せていた。

観山寿一(長瀬智也)は幼少時代、重要無形文化財「能楽」の保持者である父の観山寿三郎(西田敏行)から一度も怒られたことがなかった。

一緒に悪さをしても、怒られるのは弟子で芸養子となった寿限無(桐谷健太)のみ。

しかし観山寿三郎(西田敏行)は、初舞台以降「神童」と讃えられた寿一を褒めることもなく、それが幼い彼の心を傷つけていた。

やがて反抗期を拗らせた観山寿一(長瀬智也)は、母の死後、家を出てプロレスラーの道へ進む。

そこには、観山寿一(長瀬智也)が憧れていた家族の形があった。

さらに時は流れて現在。

ピークを過ぎたレスラーとなった観山寿一(長瀬智也)の元に寿三郎危篤の知らせが飛び込んできた。

急いで病院に駆け込んだ観山寿一(長瀬智也)は、久しぶりに会った弟の踊介(永山絢斗)と妹の舞(江口のりこ)から、一昨年に観山寿三郎(西田敏行)が脳梗塞で倒れたことを聞かされる。

別れの挨拶は2年前に済ませたと遺産や相続の話を始める弟妹に激昂する観山寿一(長瀬智也)

そして観山寿一(長瀬智也)は二十八世観山流宗家を継承すべく、プロレスラーを引退することを決めるのだった。

引退試合を終えた観山寿一(長瀬智也)を待っていたのは、観山寿三郎(西田敏行)が退院したという知らせだった。

一門の幹部、そして家族を前に、これまでの威厳はどこへやら、デイケアサービスで寿三郎の担当ヘルパーだった志田さくら(戸田恵梨香)と結婚すると言い出した観山寿三郎(西田敏行)

呆気にとられる観山寿一(長瀬智也)ら家族を余所に、自身の余命とすべての遺産を志田さくら(戸田恵梨香)に相続すると告げ・・・!?

ドラマ「俺の家の話」の主題歌

ドラマ「俺の家の話」の主題歌はまだ発表になっていません。

情報が入り次第更新します。

ドラマ「俺の家の話」のロケ地

ドラマ「俺の家の話」のロケ地はどこなのでしょうか?

今のところ情報がありませんが、入り次第更新します。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ゴン

ドラマ大好き30代前半サラリーマン。
恋愛からサスペンスまで、毎クールのおすすめドラマをご紹介します!

ドラマ
\ この記事をシェアする /
スポンサーリンク
リバティ