ドラマ「にじいろカルテ」あらすじ・ネタバレ・キャスト一覧・相関図・ロケ地まとめ!

ドラマ
スポンサーリンク

高畑充希さんが医師を演じるドラマ「にじいろカルテ」が2021年1月21日から放送開始です。

大人気のキャストが勢揃いする注目のドラマなので、あらすじ、ネタバレ、キャスト一覧、相関図、ロケ地、主題歌をまとめました。

高畑充希主演ドラマ「にじいろカルテ」が2021年1月21日放送開始!

高畑充希さん主演のドラマ「にじいろカルテ」が2021年1月21日にスタート!

この記事では、ドラマ「にじいろカルテ」のストーリーのあらすじ(ネタバレ含む)、キャスト一覧、相関図、主題歌、ロケ地をまとめました。

ドラマ「にじいろカルテ」のキャスト一覧

2021年1月放送開始ドラマ「にじいろカルテ」のキャスト一覧はこちら!

  • 紅野真空(くれの・まそら)役:高畑充希
  • 蒼山太陽(あおやま・たいよう)役:北村匠海
  • 浅黄朔(あさぎ・さく)役:井浦新
  • 橙田雪乃(とうだ・ゆきの)役:安達祐実
  • 橙田晴信(とうだ・はるのぶ)役:眞島秀和
  • 霧ケ谷桂(きりがや・けい)役:光石研
  • 霧ケ谷氷月(きりがや・ひづき)役:西田尚美
  • 緑川日出夫(みどりかわ・ひでお)役:泉谷しげる
  • 緑川嵐(みどりかわ・あらし)役:水野美紀
  • 白倉博(しらくら・ひろし)役:モト冬樹
  • 筑紫次郎(つくし・じろう)役:半海一晃
  • 緑川日向(みどりかわ・ひなた)役:中野翠咲
  • 雨尾結城(あまお・ゆうき)役:池田良
  • 桃井佐和子(ももい・さわこ)役:水野久美

紅野真空(くれの・まそら)役:高畑充希

東京から山奥深くの虹ノ村にやってきた内科医。

救急外来もある大病院で忙しい毎日を送っていたが、ある日突然、“ある病”が発覚。

だけど、医者だからってお金もないし、仕事も続けたいし…と困った彼女は、偶然知った、山奥の小さな村の医師募集に、病を隠して応募したところ、即採用!

同じく東京からやってきた、外科医・朔と看護師・太陽と共同生活を送りながら、虹ノ村診療所で新生活をスタートさせる。

村のじじばばの長い話にも付き合い、色とりどりの色鉛筆で手書きのカルテを作る頑張り屋の医師という一面もあるが、プライベートでは家事能力が絶望的に低く、部屋も散らかり放題で、料理のセンスもゼロ。

特に、野菜の切り方は凄惨。へこんだら泣き、嬉しい時はキャッキャ喜び、イラっとしたら思いっきり顔に出す。

医者でありながら患者…という自らの新しい人生と向き合いながらも、徐々に虹ノ村にとって、なくてはならない愛される存在へと成長してゆく。

高畑充希プロフィール

本名高畑充希
生年月日1991年12月14日
出身大阪府東大阪市
身長158 cm
血液型AB型
職業女優、歌手、タレント
所属事務所ホリプロ

蒼山太陽(あおやま・たいよう)役:北村匠海

虹ノ村にやってきた看護師。虹ノ村のいじられキャラで、前髪はぱっつんスタイル。

看護師としてのプライドもきちんとあり、仕事ぶりは超絶優秀で、なんなら優等生すぎてちょっとつまらないタイプ。

たまにギャグを言うと激しくスベる。いつも肩から電子カルテをぶらさげている。

真面目で面倒見が良く、世話好き。家事全般は得意で、料理もソツなくこなし、実はかわいいイラストも書けちゃうタイプだが、「男のくせに」と言われたり「看護師は女房役」と扱われるのが嫌。

フリーダムでワガママな朔とは犬猿の仲で、すぐキレて喧嘩になりがちだが、ぶつくさ文句をいいつつも、なんだかんだ良いコンビ。真空の事は、内心ちょっと可愛いと思っている。

北村匠海プロフィール

本名北村匠海
生年月日1997年11月3日
出身東京都
身長175cm
血液型B型
職業俳優・歌手・モデル
所属事務所スターダストプロモーション

浅黄朔(あさぎ・さく)役:井浦新

虹ノ村にやってきた外科医。3人の中では最も古株で、ツナギにサングラスという医者らしからぬ風体で「本業は農家、副業が外科医」と主張している。

自由奔放で天真爛漫な性格で、内科で忙しく働く真空の横で、勤務中にもかかわらず患者と将棋を指すなどのびのび過ごしている。

ドラマを見るのも大好き。虹ノ村診療所は朔のDIYにより改築された部分も多く、その手柄をアピールしたり、はたまた毎朝の自分の畑仕事の苦労をアピールしたり、思ったことをそのままいうような、若干めんどくさい絡みが多いため、真空と太陽から「基本的に人としてむかつく」と言われる。

いつもふざけた言動が多いため、なぜこの村にやってきたのか本当の理由は謎。

医療現場での経験は豊富であり、緊急事態では真空と太陽を引っ張ってくれる。

人を良く見ており、心根は優しい、頼れる存在。

井浦新プロフィール

本名井浦新(いうら あらた)
生年月日1974年9月15日
出身東京都日野市
身長183cm
血液型A型
職業俳優、ファッションモデル、ファッションデザイナー
所属事務所テンカラット

橙田雪乃(とうだ・ゆきの)役:安達祐実

村唯一の商店兼食堂「にじいろ商店」の看板娘。

かつて虹ノ村ミスコンで4連覇を果たしたほどの人気者で、村のマドンナ的存在。

夫である晴信といつもペアルックのボーダー柄で現れるなど、度を超えたイチャつきっぷりを見せるが、実は“認知症”を患っており、何か月に一度、すべての記憶がリセットされてしまう人生を送る。

安達祐実プロフィール

名前
生年月日1981年9月14日
出身東京都
身長152 cm
血液型A型
職業女優、タレント
所属事務所サンミュージックプロダクション

橙田晴信(とうだ・はるのぶ)役:眞島秀和

雪乃の夫で「にじいろ商店」の店主。

村唯一の食堂なのに、カツ丼1品しか出てこないのが特徴。

雪乃のことが好きすぎていつもデレデレしており、彼女の写真を撮影するのが趣味。

毎度自分を忘れてしまう妻に、毎度プロポーズを繰り返している。

眞島秀和プロフィール

本名眞島秀和
生年月日1976年11月13日
出身山形県米沢市
身長180 cm
血液型O型
職業俳優
所属事務所ザズウ

霧ケ谷桂(きりがや・けい)役:光石研

村役場の職員。

真空を虹ノ村に連れてきた張本人。

おしゃべりで、よく笑う、村のムードメーカー的な存在。

部下である嵐にはよく激しく突っ込まれたり叩かれたりで、戦々恐々としている。

虹ノ村の素晴らしさを日本中に伝えるため、リンゴや冬瓜を東京に売り込みに行ったりしているが、あんまりうまくいかない。

憧れの番組「ぽつんと診療所」を村に呼ぶのが夢。

光石研プロフィール

本名光石研
生年月日1961年9月26日
出身福岡県八幡市
身長173cm
血液型A型
職業俳優
所属事務所鈍牛倶楽部

霧ケ谷氷月(きりがや・ひづき)役:西田尚美

霧ケ谷の妻で、仲睦まじい夫婦として村でも有名。

子どもが大好きで、嵐の娘である日向をはじめ、働く親や体が思うように動かないじじばばの代わりに、村中の子どもたちの面倒を見ている。

その一方で、彼女なりにある想いも抱えており…?なお雪乃、嵐とは幼馴染。

西田尚美プロフィール

名前西田尚美
生年月日1970年2月16日
出身広島県福山市
血液型B型
職業女優
所属事務所鈍牛倶楽部

緑川日出夫(みどりかわ・ひでお)役:泉谷しげる

嵐の義理の父親であり、日向の祖父。

口が悪く、破天荒な嵐とはしょっちゅう口喧嘩をしているが、心の奥底では、自分の息子が嫁と孫を置いてこの村を出て行ったことに対して、申し訳ないと思いながら一緒に暮らし続けている。

同級生3人から成る「じじーず」のリーダーであり、いつも3人で徒党を組んで噂話や井戸端会議を繰り広げている。

泉谷しげるプロフィール

本名泉谷 茂
生年月日1948年5月11日
出身東京都目黒区青葉台
血液型O型
職業シンガーソングライター
所属事務所ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

緑川嵐(みどりかわ・あらし)役:水野美紀

村役場でバリバリ働くキャリアウーマン。

嘘のない奔放な性格で、歯に衣着せぬ物言いも多く、年配者であるじじーずにも一切容赦がない。

虹ノ村を盛り上げるべく、若干空回り気味に日々邁進中。

医者募集を出したのも彼女だが、手掛けるHPがどうにもダサい。ある日突然夫に逃げられ、シングルマザーとして娘の日向を育て、義父の日出夫と3人家族で暮らしている。

水野美紀プロフィール

本名水野 美紀
生年月日1974年6月28日
出身香川県高松市
身長168cm
血液型B型
職業女優
所属事務所オフィス・モレ

白倉博(しらくら・ひろし)役:モト冬樹

日出夫の同級生で、じじーずの1人。

お酒が大好き。いつもアロハシャツを着ている。

実は村で由緒ある洞穴を守る一族の末裔。

モト冬樹プロフィール

本名武東 裕男(むとう ひろお)
生年月日1951年5月5日
出身東京都豊島区巣鴨
身長173cm
血液型B型
職業タレント、ギタリスト、歌手、俳優、声優
所属事務所デューズ

筑紫次郎(つくし・じろう)役:半海一晃

同じくじじーずの1人。

自由すぎる日出夫と博の仲を取りもつ、潤滑油のような存在。女の子が大好きで、たまに現役感を出してくる。

半海一晃プロフィール

名前半海一晃
生年月日1958年8月11日
出身宮城県石巻市
身長158cm
血液型O型
職業俳優
所属事務所マックスプロモート

緑川日向(みどりかわ・ひなた)役:中野翠咲

嵐の娘。はずかしがりやな女の子。

中野翠咲プロフィール

名前中野翠咲
生年月日2015年8月24日
身長102cm
職業子役
所属事務所ギュラ・キッズ

雨尾結城(あまお・ゆうき)役:池田良

村の外からいつも配達物を運んでくる、通称“まじょたく君”。

村人たちの自由なネット注文に答えるべく、自転車で山奥まで通い、若干悪態をつきながらも、虹ノ村を支える男。

池田良プロフィール

名前池田良
生年月日1978年1月27日
出身愛知県名古屋市
身長178cm
職業俳優
所属事務所enchante

桃井佐和子(ももい・さわこ)役:水野久美

花に囲まれた家で一人暮らしをするおばあちゃん。

いつも真空の往診を楽しみに待っており、他愛ない電話をかけてくる。

元小学校の教師で、村人はだいたい教え子。じじーず3人組も彼女には頭があがらない。

水野久美プロフィール

本名五十嵐 麻耶
生年月日1937年1月1日
出身新潟県三条市
血液型A型
職業女優・タレント
所属事務所オフィスPSC

ドラマ「にじいろカルテ」のキャスト相関図

ドラマ「にじいろカルテ」のキャスト相関図はこちら!

ドラマ「にじいろカルテ」のスタッフ一覧

  • 脚 本:岡田惠和
  • 演 出:深川栄洋
  • 音 楽:ワンミュージック
  • ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
  • プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
  • 制 作:テレビ朝日、アズバーズ

ドラマ「にじいろカルテ」のストーリーあらすじ

東京の大病院の救命救急の現場で、夢と誇りを持ちながら働いていた真空(高畑充希)に、ある日突然“とある病”が発覚。

しかし、医者だからといってお金もないし、仕事も続けたいし…と困った真空は、偶然知った山奥の小さな村の診療所で、病を隠して働くことに。

なにやら怪しいバスに乗り、鬱蒼とした森を抜け、たどりついた“虹ノ村”で待ち受けていたのは…ヘンテコな外科医&看護師という、男2人との一つ屋根の下のシェアハウス。

更には、まるで妖怪みたいに個性豊かな村人たちに出会い、時に笑い、時に泣き、喧嘩しながらも、熱く命と向き合って成長していく。

ドラマ「にじいろカルテ」の主題歌

主題歌はまだ発表されていません。

発表され次第更新します。

ドラマ「にじいろカルテ」のロケ地

にじいろカルテの舞台となるのは、「虹ノ村」という山奥の村です。

なので、都心から離れた山奥での撮影になっているはず。

現状では、情報はありませんが、千葉や群馬でしょうか?

情報が入り次第更新しますね!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ゴン

ドラマ大好き30代前半サラリーマン。
恋愛からサスペンスまで、毎クールのおすすめドラマをご紹介します!

ドラマ
\ この記事をシェアする /
スポンサーリンク
リバティ